社会福祉法人日本介助犬協会
本部
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-9
新横浜フジカビル3F
TEL:045-476-9005
(電話応対時間:平日9時~17時)
FAX:045-476-9006
メール:info@s-dog.jp
――――――――――――――――――
介助犬総合訓練センター
~シンシアの丘~
〒480-1311
愛知県長久手市福井1590-51
TEL:0561-64-1277
(電話応対時間:平日9時~17時) 
FAX:0561-64-1278
――――――――――――――――――
qrcode.png
http://s-dog.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

飼育委託ボランティア

 

飼育委託ボランティア

飼育委託ボランティア
 
 
 
 
 
 
 
 
協会にかかわる犬達の写真はこちら
 
パピーホーム

「パピーホーム」とは、将来介助犬になる可能性のある子犬を一般家庭で育てていただくボランティアの方々のことです。

子犬の生後2ヶ月から1歳までの期間は、人間に例えると3歳〜20歳くらいにあたり、この期間の過ごし方がその子犬の性格形成に大きな影響を与えます。

そのためパピーホームである一般のご家庭において、愛情たっぷりに楽しく社会勉強をさせていただきながら、育てていただけるようお願いしています。

 

<パピーホームになっていただく条件>

1.訓練センター近郊(訓練センターまで1時間以内)にお住まいがあること
2.室内飼育をしていいただけること
3.留守がちでないこと(4時間以上の定期的なお留守番がある方は応相談)
4.ご家族に3歳以下のお子様・体の不自由なお年寄りがいないこと
5.自家用車をお持ちで、月に1回程度車で当会にお越しいただけること
 
・現在犬を飼育されている方は応相談。
・月に1回当会にて行うパピークラス(しつけ教室)や、月に1回の訪問指導などにより、犬との接し方について学んでいただけますので、専門知識や飼育経験など特に必要ありません。犬を飼ったことのない初心者の方も大歓迎です。
 
その他、詳細についてはお問合せください(訓練センター見学会にてご説明を行っています)
 
PR犬預かりボランティア
「PR犬預かりボランティア」とは、介助犬の存在を多くの方に知って頂くために、イベントや講演会等で介助犬のお仕事を紹介するPR犬(訓練犬)をお預かりいただくボランティアの方々のことです。

イベントや講演会のある日は、本部事務所までPR犬を送迎していただき、そこから職員がイベント会場に連れて行きPR活動を行います。それ以外の日は、ご家庭において、愛情たっぷりに育てていただけるようお願いしています。

お預かりをお願いする犬は、基礎訓練や介助作業訓練が入った(入り途中)の、1~3歳前後の訓練犬が主となります。比較的扱いやすい犬の場合が多く、また、月に1回の訪問指導により、犬との接し方について学んでいただけますので、専門知識や飼育経験など特に必要ありません。犬を飼ったことのない初心者の方も大歓迎です!

 

<犬預かりボランティアになっていただく条件>

1.神奈川県横浜市近郊(本部より車で30分以内)にお住まいがあること
※介助犬総合訓練センターでの募集につきましてはお問い合わせ下さい
2.室内飼育をしていいただけること
3.留守がちでないこと
4.自家用車をお持ちで、週に1~2回程度車で送迎をしていただけること
 
・現在犬を飼育されている方は応相談。       
・ご家族に小さなお子様や体の不自由なお年寄りの方がいる場合は応相談。
 
その他、詳細についてはお問合せください
 
キャリアチェンジ犬の引き取り
キャリアチェンジ犬とは健康面・性格面など何かしらの理由により介助犬には向かないと判断された犬のことです。 
当会は、介助犬にはならなかった犬を、当会の介助犬育成事業を支援くださる方にペットとして一定の条件でお譲りしています。
 
<キャリアチェンジ犬を譲渡する条件>
●一生責任をもって飼ってくださること
●健康管理に留意してくださること
●室内飼育ができること
●お留守番が1日6時間、かつ週5日以上ないこと
●主となる飼育者の年齢が65歳以下(登録時)であること
●単身世帯でないこと
●ご家族全員が犬を飼うことに賛成していること
●当会の趣旨に賛同し、賛助会員として介助犬育成事業にご支援下さること
●介助犬総合訓練センターまでお車でお迎えに来ていただけること
 
当会主催の見学会(センター)・犬飼育ボランティア説明会(本部)のどちらかにご参加いただき、当会の趣旨などをご理解いただいた上でのご登録お願い致します。毎月一回開催しておりますので日程はお問い合わせいただくかHP(見学会お知らせ)よりご確認下さい。
 
ーーーーーーーーーー
<キャリアチェンジ犬譲渡までの流れ>
①当会にメール(info@s-dog.jp)、電話(045-476-9005)、下記お問い合わせフォームにてご連絡下さい。資料(アンケート)をお送りさせていただきます。
   ↓
②キャリアチェンジ犬ボランティア「アンケート」に記入後ご返送下さい。担当職員より折り返しのご連絡をさせていただき、こちらの確認をもって登録完了となります。※ご登録前に見学会/説明会のご参加お願いしております。
   ↓
③アンケートの内容をもとにお見合いいただけそうな犬が現れ次第ご連絡します。
   ↓
④お見合い ~わんことのご対面♪~
   ↓
⑤お試し ~1週間ほど実際に暮らしていただきます~
   ↓
⑥正式契約 
 
ーーーーーーーーーーーーー
<キャリアチェンジ犬のメリット>
●トレーナーが犬の性格を一頭一頭わかっているので、ご家族の生活スタイルやご希望に合わせた犬をご紹介します。
●その犬の好きな事や苦手なことなどを予めわかった状態で家族として迎えていただくことができます。
●健康チェックも済んでいますので犬の健康状態がわかった上で引き取ることが可能です。
●室内(ペットシーツ)でのトイレトレーニングができています。
●1週間のお試し期間がありますので、犬を初めて飼う方にとっては「大型犬との生活」を体験いただけますし、先住犬がいるご家族であれば先住犬との相性確認が可能です。
●年に1~2回キャリアチェンジ犬交流会を開催しており、ご希望があればご参加いただけます。
●何かあれば電話でご相談いただけます。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<協会で行っている健康チェック>

協会で行っている健康チェックの内容

 

 

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求
 

資料請求のお問い合わせは、資料請求フォームより、承っております。
その他ご質問・ご要望のある方は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

<<社会福祉法人 日本介助犬協会>> 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-9 新横浜フジカビル3F TEL:045-476-9005 FAX:045-476-9006